11月末のベランダのお花♪

1130DSC02152.jpg


今日で11月も終わりですね
玄関のドアにリースを飾りました

先週、植え替えたビオラとルリマツリです。
ビオラの葉っぱが広がってきました

1130DSC02154.jpg

ブルーのルリマツリもまた咲きじ始めています

1130DSC02155.jpg


北側玄関に飾ってあった白の良く咲くすみれとアリッサムとピンクのペンタスを
枯れるといけないので、こちらのベランダでお日様にあてようと
ちょっとの間移動します(*^^*)


1130DSC02159.jpg


こちらも北側玄関に飾っていたのですが、
ウインターコスモスが咲かなくなってきたので、お日様にあてて様子見です。
復活してくれるといいのですが


1130DSC02160.jpg


今年初めて買ったヒポエステス
今の状態は、葉っぱが小さくて茎が渦を巻いてる感じですね
写真には見えてませんが、下の茎を見るとちょっと不気味な模様です(怖)


1130DSC02161.jpg


先週も蕾だったミニチュアの薔薇
先週に比べたらふっくらしてきました。


1130DSC02162.jpg


ミモザも蕾らしきものが見えてきました



1130DSC02163.jpg


昨年は1房しかお花を咲かせませんでしたが、今年はもう少し咲きそうな気配がしています
うーん、でも我が家のミモザは横に長くなってばかりで形が
来年の切り戻しは、思いっきりきってみようかな



ランキングに参加してます♪
最後まで、ありがとうございました\(^o^)/カカオをポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



どちらかに1日1回のぽちっと、お願いします(^^)/
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

8 Comments

ナナソラママ  

ミモザってかわいいですよねぇ~!育てるのは難しいのですか?
かわいらしいので、ミモザの生地を探していたらありました!
年明けくらいからその生地でお洋服作りたいな~とおもっています♪

2014/12/01 (Mon) 09:18 | REPLY |   

まきまき  

ブルーのツルマリ、とてもきれいな淡い色してますね〜気に入りました^o^
ミニバラがふっくらしてて、少しずつで開花にむけて準備をしてる。生命力を感じます、楽しみですね♪

2014/12/01 (Mon) 13:05 | REPLY |   

そら子  

毎度のことながら勉強になります
ただ この勉強したことをいつ 我が家の庭で活かせるのか
がわかりません(T_T)
でもカカオママさんのお写真で満足です(笑)

2014/12/01 (Mon) 13:12 | REPLY |   

エビちゃんとエアロ  

カカオママさんは、いつもお花が素敵なので感心しています。
それにひきかえ、うちのお花は寂しい~!
まだパンジーさえ植えてないです(>_<)
ミニバラはもう少しで咲きそうですね。
日当たりよければ12月でもお花が咲き続けますよね~。
でも、今年のうちのミニバラは残念な姿で。。。。
肥料をたくさんあげて来年の春に期待したいです。

2014/12/01 (Mon) 14:38 | REPLY |   

カカオママです  

Re: タイトルなし

ナナソラママさんへ

> ミモザってかわいいですよねぇ~!育てるのは難しいのですか?
> かわいらしいので、ミモザの生地を探していたらありました!
> 年明けくらいからその生地でお洋服作りたいな~とおもっています♪

ミモザって可愛いですよね~
何年も前にフラワーアレンジメントの教室に通った時に教えてくださった方の家で
初めてみました\(^o^)/
それ以来、大好きなお花になりましたが、我が家のミモザは、昨年がおそらく3、4年目にして
初めてお花が1房だけ咲いたんですよ~
私にとっては、枯れないまま、ただ待ってるだけなので大変でした(>_<)
ただ待ってるだけなので、難しくはないです(*^。^*)
ミモザの生地ですか(*^。^*)
どんな生地なのかなぁ♪

2014/12/01 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

カカオママです  

Re: タイトルなし

まきまきさんへ

> ブルーのツルマリ、とてもきれいな淡い色してますね〜気に入りました^o^
> ミニバラがふっくらしてて、少しずつで開花にむけて準備をしてる。生命力を感じます、楽しみですね♪

ブルーのルリマツリですよ(*^^*)カタカナの名前って覚えるの難しいです~
綺麗な淡いブルー色のお花なのできっとご近所にもまだ咲いているかもです(^-^)
そうなんですよ~夏の間は蕾から開花があっという間でしたが、寒くなって
1週間でこれしか蕾が膨らんでません!
でも、私は蕾も好きなのでゆっくり開花してくれたらと思います(笑)
来週は咲くかなぁ(*^。^*)

2014/12/01 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

カカオママです  

Re: タイトルなし

そら子さんへ

> 毎度のことながら勉強になります
> ただ この勉強したことをいつ 我が家の庭で活かせるのか
> がわかりません(T_T)
> でもカカオママさんのお写真で満足です(笑)

勉強になります♪ありがとうございます♡
私も勉強中ですが(>_<)
そう言ってもらえると嬉しいです\(^o^)/
沢山の楽しいイベントが終わったらでいいですよ~(笑)
そら子さんは、ルークちゃんと楽しブログをお願いします♪
とっても楽しみにしてますよ♪♪

2014/12/01 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

カカオママです  

Re: タイトルなし

エビちゃんとエアロさんへ

> カカオママさんは、いつもお花が素敵なので感心しています。
> それにひきかえ、うちのお花は寂しい~!
> まだパンジーさえ植えてないです(>_<)

はい!頑張っています(*^^*)
なんて、今は水やりもほとんどしなくていいので、花柄摘みだけ周1ですよ(^-^;
ガーデンニグのブログの為に写真は頑張らないと(笑)
来年は、もっと綺麗になるように記録がてら♪

> ミニバラはもう少しで咲きそうですね。
> 日当たりよければ12月でもお花が咲き続けますよね~。
> でも、今年のうちのミニバラは残念な姿で。。。。
> 肥料をたくさんあげて来年の春に期待したいです。

そうなんですね♪
ミニバラをこんなに見ていた事がなかったのでビックリですが、
蕾の期間も長くなりました(^-^)
エビちゃんとエアロさんの方がお花も詳しいと思います(笑)
今年、ガーデニングに目覚めたばかりです♪
いつも玄関のお花用にだけ、3階で育ててました(*^^*)

2014/12/01 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment