2015/01/21

訓練を始めて、半年過ぎました♪

6月末に見学し、7月から月に2回で訓練を始めて半年が過ぎました
今では訓練所にも慣れ、尻尾インからここまで尻尾もあがるようになりました(笑)
始めて来た頃のお祭りの発泡音と訓練所にいるシェパードさん達が少し怖かったようです

もう発砲音はしないし、シェパードさん達にも慣れてきました


0112DSC02941.jpg

この日は、お預かり訓練されている黒ラブちゃんの飼い主さんと私達だけでしたが、
前回来た時には沢山の犬ちゃんと飼い主さんがいたからでしょうか
ドキドキしている感じです

0112DSC02942.jpg

ちょっとキョロキョロもしています

0112DSC02943.jpg


難題だった「たて」から「まて」ができるようにもなりました
カカオは、「たて」で立っても「まて」で座る癖がついているので、
「まて」で座ってしまいます
たったまま、まてができるか、まだまだ心配です

実は、カカオの方が賢くて練習すると自分で次はこれねって感じで、
私がコマンドを言う前に私の手の動きにすぐ反応するので、
訓練士さんに早くコマンドを出すように言われちゃました

私の練習の方が大変かも・・・


0112DSC02944.jpg


CDⅠの試験は5つの課題を出来ればいいようです。

①紐付脚側行進(飼い主さんの顔を見ながら、飼い主さんと歩調を合わせ歩く)

②紐無し脚側行進

③停座及び招呼(お座りさせて呼ぶと飼い主さんの所にきてお座り)

④伏臥(ふせ)

⑤立止(たてで立つ)


上記の中で①と⑤が必須であとは、自由選択科目でいいらしいです

①②の脚側行進は、カカオはできる時と出来ない時があるのに、
おやつなし、ボールなしでできるかどうかも心配
⑤の「たて」「まて」も心配です

春までに出来るようになるか~練習あるのみですが、
練習を忘れてしまう事もあるので・・・
心配なのに、なんで忘れちゃうのだ~



ランキングに参加してます♪
最後まで、ありがとうございますm(__)m カカオをポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



どちらかに1日1回のぽちっと、お願いします(^^)/
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

練習がんばられてますねー^^
こういう練習を一緒に頑張る時間って
カカオくんとの絆が
より一層深まりそうですよね!
本番に向けて頑張って~♡

そうそう、Dioママさんのカフェマット
もうオーダー受付は終わられてるんです…;;
書き方が悪くってゴメンナサイー<(_ _)>
でも、春あたりに(だから、まだ先かな?) 
ゆう坊さんのショップ で
少量だけ発売があるそうですよ★
よろしくおねがいします^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは〜♪
カカオちゃんもカカオママさんも
頑張ってますね〜(*^^*)
カカオちゃんも訓練所やシェパードさんにも
慣れてきたなんてすごいですね♪

訓練頑張ってますね~♪
トイプーちゃんはおりこうさんだから
カカオちゃんも絶対合格しますよ~。
だって警察犬になったトイプーちゃんがいましたよね。
カカオちゃんも警察犬目指して頑張っちゃう?
でも、それこそ訓練が大変なんでしょうね。

5つの課題があるんですね!
のあは、④の伏せしかできない・・・と思われます(-_-;)
もしかして、みんなが見ていたらそれすらできないで、ぼーっとしているかも!です。

カカオちゃんなら大丈夫!!
がんばってね(*^^)v

もう半年やってるんですね♪頑張ってますねカカオちゃんもカカオママさんも(^-^)
うちも④しかできません(笑)たったままマテなんて考えたこともなかったです(O_O)なかなかですね〜さすが訓練!
きのうの…らっきーも去勢手術の三日前に足上げ始めました(^^;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

★すももママ★さんへ

> 練習がんばられてますねー^^
> こういう練習を一緒に頑張る時間って
> カカオくんとの絆が
> より一層深まりそうですよね!
> 本番に向けて頑張って~♡

そうなんですよ~
カカオと一緒に頑張れるので
色々なカカオの発見があって楽しいです(*^^*)
ありがとうございます♡

> そうそう、Dioママさんのカフェマット
> もうオーダー受付は終わられてるんです…;;
> 書き方が悪くってゴメンナサイー<(_ _)>
> でも、春あたりに(だから、まだ先かな?) 
> ゆう坊さんのショップ で
> 少量だけ発売があるそうですよ★
> よろしくおねがいします^^

お手数をおかけしてすいませんm(__)m
Dioママさんのカフェマットはオーダー受付終わってる
のはわかりましたm(__)m
ゆう坊さんのショップをチェックしますね(*^^*)

Re: タイトルなし

秘密さんへ

コメントありがとうございます♡
練習頑張りますね♪

Re: タイトルなし

さや次郎さんへ

> こんにちは〜♪
> カカオちゃんもカカオママさんも
> 頑張ってますね〜(*^^*)
> カカオちゃんも訓練所やシェパードさんにも
> 慣れてきたなんてすごいですね♪

おはようございます(^-^)
はい、二人(犬)で頑張ってます♪
カカオもようやく慣れてきました(*^^*)
ありがとうございます♡
今では、訓練所に行くのも楽しそうです。
私の方が訓練についていけなくなりそうです(笑)

Re: タイトルなし

エビちゃんとエアロさんへ

> 訓練頑張ってますね~♪
> トイプーちゃんはおりこうさんだから
> カカオちゃんも絶対合格しますよ~。
> だって警察犬になったトイプーちゃんがいましたよね。
> カカオちゃんも警察犬目指して頑張っちゃう?
> でも、それこそ訓練が大変なんでしょうね。

はい、訓練頑張ってます(*^^*)
本当にトイプーちゃんおりこうさんですね♪
カカオよりも私の方が不安になってきました(笑)
確かに、警察犬になったトイプーいましたね。
警察犬の訓練は月2回じゃダメですね(笑)
私はのんびり頑張ります♪

Re: タイトルなし

のあままさんへ

> 5つの課題があるんですね!
> のあは、④の伏せしかできない・・・と思われます(-_-;)
> もしかして、みんなが見ていたらそれすらできないで、ぼーっとしているかも!です。

そうなんですよ~5つの課題をやらなければいけないようです(^-^;
カカオも訓練前はそうです(*^^*)
カカオも実際の試験の時、どうなるか心配です!
カカオものあちゃんと似ている感じがあるので、
周りに人がいたら、ぼーっとするかもです(笑)

> カカオちゃんなら大丈夫!!
> がんばってね(*^^)v

いざ春に試験と言われると、本当にドキドキします(*^^*)
ありがとうございます♡
頑張ります♪

Re: タイトルなし

まきまきさんへ

> もう半年やってるんですね♪頑張ってますねカカオちゃんもカカオママさんも(^-^)
> うちも④しかできません(笑)たったままマテなんて考えたこともなかったです(O_O)なかなかですね〜さすが訓練!

そうなんですよ~訓練何回目かなぁって考えてみたら半年を過ぎてました(*^^*)
らっきー君ものあちゃんと同じ④なんですね♪
私もたったままマテなんて今までさせた事がありませんでした。
マテは普通座って待つものだと思ってましたよ(笑)
本当に大変です(^-^;

> きのうの…らっきーも去勢手術の三日前に足上げ始めました(^^;;

らっきー君も足あげてなんですね(*^^*)
足あげ始めた頃、なんかカカオも大人になった感じがして
とっても嬉しかった事思い出しました(笑)

Re: タイトルなし

2番目の秘密さんへ

コメントありがとうございます♡
そうですね!考えもしなかった(^^ゞ
アドバイスありがとうございました(*^^*)

試験があるんですね~
①~⑤の課題が出来たら、飼い主さんとワンちゃんの関係がきちっとできてる感ありますねぇ。
メイは①②は無理かな(汗)
立てはタッチって教えたんですが、タッチっていうと前足上げて、ちょっと飛びかかる形になっちゃって…
友達の子供が遊びにきたときには、その子もハイタッチ的なものと勘違い
したのか、メイと手を合わせてました(笑)
練習、頑張ってくださいね~

こんにちは!

カカオちゃん、頑張ってますね~。

こういう訓練所、近くにありますか?
私の地域は、離れた所にあるので高速道路じゃないと
1時間以上かかっちゃうから通えないんです(-_-)

アールは、家の中なら天真爛漫で楽しんで暮らせますが
外をもう少し楽しんでほしいなぁ~って思うんです。
慣れるようにほぼ毎日車で連れ出したりしてますけど
なかなか、ワンコラが治らないんです。

何よりワンコが大嫌いで、ドッグランでも
1m以内に他のワンコが近づくと、すごい勢いで吠えます。
小さい仔犬にも脅すようにワンコラワンコラ!

自宅出張訓練に来てもらい何万も支払ったけれど
なぁ~んにも治りませんでしたぁ~(笑)

アールが不安なく暮らせるようにしてあげたくて
心の不安定部分を治してあげたいです。

興奮していなければ、①~⑤、ちゃんとできるのに
集中力が切れると、なぁ~んにもできましぇ~ん(爆)

こんばんは^_^

なるほど~・・・と拝見させていただきました。

この項目を考えれば、
まろも確実にできる方が少ないかも・・・(>_<)
歩行は必ず合せますが、飼主の顔は見たり見なかったり
その日によって違いますし^^;

カカオちゃんは、ちゃんと通って
頑張ってるし、賢いし、
きっと成果はでると思います!
カカオちゃん、ママさん頑張ってくださいね(^^)/


Re: タイトルなし

RIKOさんへ

> 試験があるんですね~
> ①~⑤の課題が出来たら、飼い主さんとワンちゃんの関係がきちっとできてる感ありますねぇ。
> メイは①②は無理かな(汗)
> 立てはタッチって教えたんですが、タッチっていうと前足上げて、ちょっと飛びかかる形になっちゃって…
> 友達の子供が遊びにきたときには、その子もハイタッチ的なものと勘違い
> したのか、メイと手を合わせてました(笑)
> 練習、頑張ってくださいね~

春になったらCDⅠを受けましょうと訓練士さんに言われました(汗)
カカオは6歳から始めたので、のんびりと言われてたので
実は焦ってます(^^ゞ
メイちゃん①②以外ならできるんですね♪それは、凄いですよ~
カカオは訓練を始めてようやくできるようになりました(*^^*)
立ても教えるなんて偉いですね♪
訓練するまで考えたこともありませんでした(>_<)
練習頑張りますね♪
ありがとうございます♡

Re: タイトルなし

ばうりんがるさんへ

> こんにちは!

こんばんは(^-^)

> カカオちゃん、頑張ってますね~。

はい!頑張ってますよ~(笑)

> こういう訓練所、近くにありますか?
> 私の地域は、離れた所にあるので高速道路じゃないと
> 1時間以上かかっちゃうから通えないんです(-_-)

私も東京から埼玉まで一般道で1時間と少しかけて通っています。
家の近くの公園でも訓練士さんがきて教えてくれるのですが、
雨が降ると中止になって予定がたたないので屋根のある訓練所
まで通っています(^-^)
私は、将来大型犬を飼ってみたいので、自分のあまあまを治す為に
通っています(笑)

> アールは、家の中なら天真爛漫で楽しんで暮らせますが
> 外をもう少し楽しんでほしいなぁ~って思うんです。
> 慣れるようにほぼ毎日車で連れ出したりしてますけど
> なかなか、ワンコラが治らないんです。

アール君は、外ではワンコラなんですか?
家の中や外でも大らかに見えました(*^^*)
それは、ばうりんがるさんが楽しそうなお話を
書いてるからなんですね(*^^*)

> 何よりワンコが大嫌いで、ドッグランでも
> 1m以内に他のワンコが近づくと、すごい勢いで吠えます。
> 小さい仔犬にも脅すようにワンコラワンコラ!

犬ちゃんって人が好きだったり、犬ちゃんが好きだったり
するみたいですね♪
カカオは犬ちゃんに愛想よくするのは、気分次第なので
同じ犬ちゃんでも態度が違います(笑)
アール君は、小さい子仔犬にもワンコラなんですね(笑)

> 自宅出張訓練に来てもらい何万も支払ったけれど
> なぁ~んにも治りませんでしたぁ~(笑)

自宅出張訓練はお金がか高そうですね!
何万も出して治らないとは・・・(>_<)
残念ですね~

> アールが不安なく暮らせるようにしてあげたくて
> 心の不安定部分を治してあげたいです。

ばうりんがるさん優しいですね♪
いつも明るくみえるアール君の以外な一面を知りました(笑)

> 興奮していなければ、①~⑤、ちゃんとできるのに
> 集中力が切れると、なぁ~んにもできましぇ~ん(爆)

エーツ!①~⑤ちゃんと」できるんですか~\(^o^)/
それは、何万も出した成果ですね~
まさかばうりんがるさんが教えていたりして(笑)
すごーい!!
集中力切れるとカカオもダメですよ~(笑)

Re: タイトルなし

まろさんへ

> こんばんは^_^

こんばんは(^-^)

> なるほど~・・・と拝見させていただきました。
> この項目を考えれば、
> まろも確実にできる方が少ないかも・・・(>_<)
> 歩行は必ず合せますが、飼主の顔は見たり見なかったり
> その日によって違いますし^^;

まろくんも確実にできる項目があるんですね♪
カカオは訓練する前はどれも出来ませんでした(笑)
歩行は必ず合わせてくれんるですか~
すごーい\(^o^)/
お散歩中はカカオも同じです。
その日の気分です(笑)

> カカオちゃんは、ちゃんと通って
> 頑張ってるし、賢いし、
> きっと成果はでると思います!
> カカオちゃん、ママさん頑張ってくださいね(^^)/

トイプーさんは、賢いみたいですよ~(笑)
本当に頑張ってるので、なんて連取時間は短いかも(汗)
成果がでるといいなぁ(*^^*)
まろママさん、ありがとうございます♡
頑張ります♪♪