2015/01/18

寄せ植えしました(*^^*)

昨日もとっても寒かったですね

朝から忙しくてようやく時間が出来たのは夕方近くだったので、
とっても寒かったですが頑張りました


①1117DSC02968


思ったより鉢が大きくて沢山のお花が必要でした
なので以前植えたこちらのお花から-> 12月8日(月)のベランダのお花達 ♪♪ ちょっと寂しくなりました
白いお花のイベリスと黄色のジュリアンを寄せ植えに入れました
白いお花のイベリスが奥にあって見えていませんね


②1117DSC02969


先週買ってきたギョリュウバイ、白のガーデンシクラメン、ピンクと白のデージーです
ピンクと白のデージーですが、水やりを忘れ枯れそうになって焦りましたが、
復活です


③1117DSC02971


斑入りのブルーデージ
私が好きなお花の一つですが、挿し木をしていたので
1つの鉢に植え替えました(*^^*)
挿し木の時期がみなバラバラで今は見た目よくありませんが、
春にはそれなりになる事を願って



④1117DSC02973


ガーデンシクラメンは3株あるのですが、
今は2株しかお花を咲かせていません。


⑤1117DSC02975


ミモザは蕾が膨らみ始めました
横広がりなので、写真に収まらないので
こんなだけです。


⑥1117DSC02976


ミニチュアの薔薇は、後ろの蕾も膨らんで咲き始めました
冬に咲くミニチュアの薔薇は咲いている期間が長いんですね

他の鉢も古いのがあったので、新しい鉢に植え替えしたかったのですが、
寒すぎてこれ以上は無理でした(>_<)
暖かくなったらやることにします♪


ランキングに参加してます♪
最後まで、ありがとうございますm(__)m カカオをポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



どちらかに1日1回のぽちっと、お願いします(^^)/
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カカオママさん、
おはようございます(*'ω'*)

寄せ植え、色とりどり、
ちょっと高さのあるギョリュウバイが
後方に植えてあって、素敵です。
ギョリュウバイは、初にお目にかかるのですが、
低木ですか?

とにかく、水やりの後なのか、とっても瑞々しくて、
冬を忘れてしまいそう・・・e-420
寒かったのにがんばりましたね(^_-)-☆

ブルーデージー、挿し木してあったのですね、
賢い!!
私の家では、一本はすっかり雪の下・・
でもまだどうにか持ちこたえてます(*_*;


こんにちは

私も一時期ガーデニングにこっていました。
あれこれいろんなタイプの寄せ植えをしたのですが。
最近は、ちょこっと花壇に季節の花を植えるくらい。
あれこれ考えながら寄せ植えするのって楽しいですよね。

寒い中頑張ったんですね♪とてもきれいです♡
水やり…私は大抵忘れるので枯らしちゃうんです(-。-;
バラが元気で、いきいきしてますね(≧∇≦)見てて元気がです!

わぁ~、きれいなお花ばかり♡
我が家のお花といえば、ピーンと茎が伸びちゃったり、葉だけが元気満々だったり・・・(-_-;)
春になるまで待つしかないのかな~って思います(^-^;
日頃のお手入れが表われます(笑)

ミモザ愉しみだね♪
我が家のミモザは台風で倒れて死亡しました。
カカオママさんのトコロで
今度拝見出来るから嬉しいな。

カカオママさん、こんばんは(^-^)
とても綺麗ですね~!
ガーデンシクラメンも美しく咲いているし、
ミモザ、私好きなんです。
ミニチュアの薔薇は冬は咲いている期間が長いのですね。
奥の蕾も綺麗に咲く日が楽しみですね^^
私も寄せ植えしたいと思いながらなかなか時間がなくて。
お花は見てるだけで元気がでますよね(*^-^*)

Re: タイトルなし

天然いもこさんへ

> カカオママさん、
> おはようございます(*'ω'*)

おはようございます(^-^)

> 寄せ植え、色とりどり、
> ちょっと高さのあるギョリュウバイが
> 後方に植えてあって、素敵です。
> ギョリュウバイは、初にお目にかかるのですが、
> 低木ですか?

ギョリュウバイは、常緑の低木です。
冬になるとお花屋で売っていますが、今年はどのお店でも売ってなくて
いつもと違うお店まで探しました(笑)
エリカと同じように冬の間、お花が咲いたままです。

> とにかく、水やりの後なのか、とっても瑞々しくて、
> 冬を忘れてしまいそう・・・e-420
> 寒かったのにがんばりましたね(^_-)-☆

そうです♪水やりの後です。
ありがとうございます♡
ほんとに寒かったので、これからは成長過程の写真です(笑)

> ブルーデージー、挿し木してあったのですね、
> 賢い!!
> 私の家では、一本はすっかり雪の下・・
> でもまだどうにか持ちこたえてます(*_*;

ブルーデージは毎年、挿し木にしていますが、
その年によってボリュームがでる時と寂しいままで終わっちゃう事も
あります(*^^*)
雪の下で持ちこたえてるんですか(@_@)
東京でも雪が降った時に持ちこたえましたが、
ずっと雪の下でも大丈夫なんですね(^-^)

Re: こんにちは

chihokoさんへ

> 私も一時期ガーデニングにこっていました。
> あれこれいろんなタイプの寄せ植えをしたのですが。
> 最近は、ちょこっと花壇に季節の花を植えるくらい。
> あれこれ考えながら寄せ植えするのって楽しいですよね。

chihokoさんもガーデニングしてたんですね♪
あれだけのドールを作るのですから、
寄せ植えも素敵だったでしょうね~(*^^*)
そうなんですよ~私は初心者なので、寄せ植えの為のお花を選んで実際に
植えるとイメージ通りにはならなくて(^-^;
次回こそ、って思いながら楽しんでます(笑)

Re: タイトルなし

まきまきさんへ

> 寒い中頑張ったんですね♪とてもきれいです♡
> 水やり…私は大抵忘れるので枯らしちゃうんです(-。-;
> バラが元気で、いきいきしてますね(≧∇≦)見てて元気がです!

この日は、ほんとに寒かったです(>_<)
鉢が大きくて全部埋まらず、焦りました(笑)
私も冬だからと水やりを忘れデージを枯らしそうになりました(*^^*)
バラ、冬なのにとって長い間さきつづけるので、私も楽しみです♪

Re: タイトルなし

のあままさんへ

> わぁ~、きれいなお花ばかり♡
> 我が家のお花といえば、ピーンと茎が伸びちゃったり、葉だけが元気満々だったり・・・(-_-;)
> 春になるまで待つしかないのかな~って思います(^-^;
> 日頃のお手入れが表われます(笑)

今は植えたばかりなので、これからどうなるか(笑)
今の時期は、ブログに載せてませんが葉だけ元気満々のものや
枯れて見えるのもありますよ(^-^)
そうなんですよ~枯れたように見えても春になると
また新芽がでたり、お花が咲き始めます♪
日頃のお手入れは私もあまりしてないです(^^ゞ

Re: タイトルなし

madame violaさんへ

> ミモザ愉しみだね♪
> 我が家のミモザは台風で倒れて死亡しました。

ミモザ台風で倒れたのですか~
地植えで育てていたら綺麗だったでしょうね(*^^*)
残念です!

> カカオママさんのトコロで
> 今度拝見出来るから嬉しいな。

今は蕾が膨らんできてますから、
私も楽しみにしています。
ただ我が家のミモザ形が悪くて写真にも収まらないような横広がりで(^^ゞ
お花が咲いたらまた載せますね♪

Re: タイトルなし

Fueltyさんへ

> カカオママさん、こんばんは(^-^)

おはようございます(^-^)

> とても綺麗ですね~!
> ガーデンシクラメンも美しく咲いているし、
> ミモザ、私好きなんです。

やっぱり、ミモザ好きですか(^-^)
私も大好きなんですが、我が家のミモザは横広がりで
困っちゃいます(^-^;
でもお花が今まで1房しか咲かなかったのが今年はもう少し
増えて楽しみなんですよ(笑)

> ミニチュアの薔薇は冬は咲いている期間が長いのですね。
> 奥の蕾も綺麗に咲く日が楽しみですね^^
> 私も寄せ植えしたいと思いながらなかなか時間がなくて。
> お花は見てるだけで元気がでますよね(*^-^*)

去年買ったミニチュアなんですが、
この薔薇は冬の間も元気に咲き続けてるのでびっくりです。
もう1本の別の種類は葉っぱも落ちて木だけなのに・・・
寄せ植えしたくてもモコちゃんとみるくちゃんの
お手入れに時間を沢山かけてますものね(^_-)-☆
カカオのお手入れはちょっとだけです(笑)

こんなに寒い中、植え替えご苦労さまでした。
とっても綺麗な寄せうえの完成ですね~♪
カカオママさんもお家には、一足早く春がきているようで
うらやましいです~。
うちなんて、パンジーもビオラもなんだか元気なくて。。。
そうそう、ミニバラも凄い~!
まだまだバラの花を楽しめそうですね~。

Re: タイトルなし

エビちゃんとエアロさんへ

> こんなに寒い中、植え替えご苦労さまでした。
> とっても綺麗な寄せうえの完成ですね~♪
> カカオママさんもお家には、一足早く春がきているようで
> うらやましいです~。
> うちなんて、パンジーもビオラもなんだか元気なくて。。。

本当に寒かったですよ~(>_<)
鉢が大きすぎてお花が足らず・・・
違う鉢からも移してしまいました(*^^*)
春になったらまた元気になりますよ(笑)
本当に寒いですから(^^ゞ

> そうそう、ミニバラも凄い~!
> まだまだバラの花を楽しめそうですね~。

そうなんですよ~11月末からいったいいつまで咲くの~
って感じですが(笑)
後ろの蕾も咲き始めました(*^^*)
ありがとうございます♡