2014/11/24

3階のベランダの今のお花♪

1124DSC01954.jpg


今日は、植え替えは白のトレニアを薄紫のビオラに変えただけなので、
10分ほどで終了です
これからの季節、ガーデングは寒さとお花の少なさで大変そうです
先週、植え替えたビオラとジュリアンは、順調に育ってます


1124DSC01957.jpg


ブライダルベールもまだこの通り咲いてますよ~


1124DSC01955.jpg


金魚草は、またもや真ん中に植えた金魚草がお花をつけません
二度目も失敗で枯れちゃうのでしょうか??


1124DSC01961.jpg


こちらも先週植え替えたビオラ
お花が一杯咲いていい感じです
北側玄関のお花が枯れたら今度は、このお花に取り替えよう



1124DSC01962.jpg

ブルーと白のルリマツリもまだ咲いています
白のトレニアから薄紫のビオラに植え替えました


1124DSC01963.jpg


今年買ったミニチュアの薔薇
背丈ものびミニチュアの割には大きなお花を咲かせます


1124DSC01964.jpg


ガーデンシクラメンも無事です


1124DSC01965.jpg


こぼれ種からの日々草は、今頃になってお花の数が増えました


1124DSC01966.jpg

初めて夏越しに成功したエリカ
でも、ぼうぼうになってお花を咲かす様子はないみたいです
来年の春先には、切り戻しをしてみようかなぁ


ランキングに参加してます♪
最後まで、ありがとうございました\(^o^)/カカオをポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



どちらかに1日1回のぽちっと、お願いします(^^)/
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ガーデニング、めんどくさがりな私でも枯らさずにできるお花ありますか?って最初からこんなんじゃダメですよね(^^;;
ブライダルベールってお花があるんですね∑(゚Д゚)なんて素敵♡
ところで植え替えしてる時、カカオちゃんはどうしてますか?興味深々に寄ってくるのかな?

Re: タイトルなし

まきまきさんへ

> ガーデニング、めんどくさがりな私でも枯らさずにできるお花ありますか?って最初からこんなんじゃダメですよね(^^;;

今の時期なら水を忘れても大丈夫なので、ビオラやパンジーがどんどんお花を咲かせてくれますよ~
ただ、寒いので重い腰をあげるのが大変です(笑)

> ブライダルベールってお花があるんですね∑(゚Д゚)なんて素敵♡
> ところで植え替えしてる時、カカオちゃんはどうしてますか?興味深々に寄ってくるのかな?

ブライダルベールは10年以上、枯れずに(冬の間は土しかみえないですが)毎年、お花を咲かせてくれます(*^^*)
植え替えしている時は、窓を開けているとこちらにやってきてお花の土をクンクンしたり、狭い鉢の間をうろうろしてます。やっぱり、お邪魔になるので、窓をしめて廊下で眺めて貰っています(笑)

冬なのに色がきれいで華やかで、緑もきれいでいいですねぇ~ステキです♪
うちも挑戦してはいるけど・・・なんだかさみしいのですよね~これもセンスなんでしょうねぇ~~~

ワンちゃん競技会目指しているんですね~!すごい!
ワンちゃんと一緒に頑張れるって、楽しそう~!
頑張ってくださいね!!応援しています*^^*

お花、寒い季節でも元気に咲いて楽しませてくれていますね(^-^)
夏のお花の日々草が頑張って存在感を増していますね!
ガーデンシクラメンはやっぱり好きです~。
室内用は購入しようと思っているのでUPしたら見てくださいね~!

こんにちは、今日は雨降りです

カカオママさん、こんにちは、
ブライダルベールがまだ咲いてるとは驚きです
10年間も大切に育ててるのを花もわかってるのでしょう
ミニチュアと言う言葉にいあったい何がミニチュア?
と考える時背丈が低いということなんですね
花径は結構大きくなりますからね

カカオママさんのところではエリカの夏腰に気を使うんですね、私は冬越しに気を使います
地域の違いって面白いですね

ブライダルベール大切にされていらしゃるのね。
10年ってすご~い。

3階のベランダから抜てきされた子が
玄関に登場するのね。
移動が大変そう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小まめにお手入れをすれば、お花もいきいきするんですね♪
・・・人間もいっしょ??(笑)

以前、ぼうぼうになってしまったので
適当に?切ったら、今頃つぼみがいっぱいできて
いくつか花が開きました(*^^*)
とてもうれしくて・・・♡
お花にも元気もらえますね♪
カカオママさんのガーデニング見ると、心が落ち着きます(*'▽')
ありがとう~!です☆

Re: タイトルなし

ナナソラママさんへ

> 冬なのに色がきれいで華やかで、緑もきれいでいいですねぇ~ステキです♪
> うちも挑戦してはいるけど・・・なんだかさみしいのですよね~これもセンスなんでしょうねぇ~~~

ありがとうございます♡
今は何とか持ちこたえてる感じですが、これからが心配です(^-^;
ナナソラママさんの所は、お庭で広いから大変ですよね~
とっても、羨ましいけど(*^。^*)

> ワンちゃん競技会目指しているんですね~!すごい!
> ワンちゃんと一緒に頑張れるって、楽しそう~!
> 頑張ってくださいね!!応援しています*^^*

カカオが歳をとってるにもかかわらず、最近始めたので
何年かかるかわかりませんが、頑張ります!!(笑)

Re: タイトルなし

マロンママさんへ

> お花、寒い季節でも元気に咲いて楽しませてくれていますね(^-^)
> 夏のお花の日々草が頑張って存在感を増していますね!

今のところ何とか持ちこたえています(笑)
そうなんですよ~ こぼれ種からの日々草がとっても頑張っています\(^o^)/
華やかではないけど、これが嬉しいです♪

> ガーデンシクラメンはやっぱり好きです~。
> 室内用は購入しようと思っているのでUPしたら見てくださいね~!

ガーデンシクラメンは外で大丈夫らしいですよ♪
普通のシクラメンが屋内用らしいです!
でも外用のガーデンシクラメンを屋内で育てたら、
もっと花数が増えるのかしら~(*^。^*)
ブログUP、楽しみにしています♪♪

Re: こんにちは、今日は雨降りです

こげパパさんへ

> カカオママさん、こんにちは、

こんばんは(^-^)

> ブライダルベールがまだ咲いてるとは驚きです
> 10年間も大切に育ててるのを花もわかってるのでしょう

そうなんですよ~今年は、夏の終わりに切り戻ししたからでしょうか~
本当に初めはほったらかしだったのですが、愛着がわいてきました(*^。^*)

> ミニチュアと言う言葉にいあったい何がミニチュア?
> と考える時背丈が低いということなんですね
> 花径は結構大きくなりますからね

薔薇は、色々なお花の名前があるのに、ミニチュアはミニチュアだけだし、
今年買ったミニチュアのお花はパレードのお花より大きいです(笑)
不思議ですが、来年パレードが咲いたら、ミニチュアを追い越してくれるかなぁ(^-^)

> カカオママさんのところではエリカの夏腰に気を使うんですね、私は冬越しに気を使います
> 地域の違いって面白いですね

こげパパさんの所は冬越しにきを使うのですね~
こちらでは、1度や2度のちょっとした雪でも大丈夫ですが、
夏の3階ベランダの太陽の厚さには負けてしまうようです。
今回は、日が当たらない所に置いて成功しました(*^^*)
本当に、地域でこんなにも違うのですね♪

Re: タイトルなし

madame violaさんへ

> ブライダルベール大切にされていらしゃるのね。
> 10年ってすご~い。

初めはほったらかしにしていましたが、枯れたと思っていると春先には葉っぱがでてくるので、
今は埋めなおしてあげています!愛着がわいて、とっても好きなお花の一つになりました♪

> 3階のベランダから抜てきされた子が
> 玄関に登場するのね。
> 移動が大変そう!

そうなんですよ~2、3個玄関に飾るので3階から1階は結構大変です!!
土って以外に重いです(笑)
教えて頂いた、樹脂植木鉢を探し中です♪
ありがとうございます♡
実際に見て買いますね(*^^*)

Re: タイトルなし

秘密さんへ

コメントありがとうございました(*^^*)
とっても、嬉しかったです♪♪
とっても、楽しみにしています(^-^)

Re: タイトルなし

のあままさんへ

> 小まめにお手入れをすれば、お花もいきいきするんですね♪
> ・・・人間もいっしょ??(笑)

最近は寒いので、私も毎日ではなくなりましたが、
何とか持ちこたえています(笑)
あはは、人間も??
女性は、お手入れすれば、持ちこたえるかも(笑)

> 以前、ぼうぼうになってしまったので
> 適当に?切ったら、今頃つぼみがいっぱいできて
> いくつか花が開きました(*^^*)
> とてもうれしくて・・・♡
> お花にも元気もらえますね♪

切り戻しをしたんですね♪
お花が咲き終わったら、花柄をとってしまうと
種つくりをやめてお花を咲かせるようですよ~♪
本当に嬉しいですよね!私もです(*^^*)

> カカオママさんのガーデニング見ると、心が落ち着きます(*'▽')
> ありがとう~!です☆

そう言ってもらえると嬉しいです♪
ありがとうございます♡