2016/04/30

大山フォトツアー ♪


にほんブログ村

ようやくGWが始まりましたね 

昨日は、カカオのトリミングに行ってきました 

風が強くて吹き飛ばれそうでしたよ 

今回は、3月26日(土)に行ってきた オリンパスの大山フォトツアーのお話です 

参加者は、全員女子です   女性限定だからなんですが 



①0429P3265731


ロマンスカーに乗って伊勢原駅に着くと、マスコットがお迎えしてくれました 

私達が乗ったロマンスカーが伊勢原駅に初めて停車する日だったらしく、

ホームに着いた時も沢山の人達のお迎えでびっくりしましたよ 


②0429P3265745


ケーブルカーに乗って大山にやってきました 

自由に散策と言うことで、数名で見晴台に向かって歩きます。

途中、蜘蛛の巣の上に雪が 


③0429P3265757


細い道をこんな景色を見ながら、歩きます  


④0429P3265760



実は、この日3月も終わりなのに、ケーブルカーに乗るまで、雪が降ってたんです 

道の雪は解けてなかったのですが、切株には、まだ少し残ってます 

ケーブルカーから降りると、雪もやんでくれてホットしました 


⑤0429P3265766


20分位で見晴台に着きました 


⑥0429P3265790


集合時間が近づいて急いで歩いて、集合場所に着きそうだと安心したら、

なんと鹿が ・ ・ ・

ここで、カメラ女子の一人が 「 おいで 」 って声かけたら、

どんどん近づいて、 一生懸命を撮りました 

なんてラッキーなんでしょう 

この日テンションが一気に上がりました 


⑦0429P3265801

またケーブルカーに乗って、撮影場所を変えようとケーブルカーを待っていると

珍しいカメラを持ってるので、を撮らせて頂きました 

OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kit (グリーン)です 

革張りでカッコイイです 


⑧0429P3265806



こんな可愛いお地蔵さんが、沢山並んでいましたよ 



⑨0429P3265835



お昼は豆腐料理です 

甘煮、おからサラダ、おからキッシュ、名物大山豆腐、鍋もの、ご飯

おいしくいただきました 




⑨0429P3265847


お昼を食べた後で、ツアーで教えてくれる講師の方に「 たまぼけ」 を教えていただきました 

まずモードを 「 A 」 に設定し、FXXを低い値に設定、

ピントを近くに合わせて、後ろにも被写体(光がちょっと入ってくるような)を見つける

このときは、近くの被写体がなかったので、手を近くの被写体にして 

ちなみに、この手は、講師の方の手です 

FXXがあまり小さくならないレンズだったので、これが限界でした 

後ろの被写体に霧吹きとかで、水滴をつけると 「 たまぼけ 」しやすいそうです 


⑩0429P3265853


大山には、こんな可愛いおもちゃが売っているお店があって、楽しかった 


⑪0429P3265881



お店の中でたまぼけを狙って 

後ろの被写体が灯りなので、たまぼけしやすかったです 


この日の帰り道、一緒に参加した方と仲良くなり、また一緒に写真を撮る約束をしました 

GWに約束しているのですが、今のところその日は、雨予定でどうなることか、

是非、晴れて欲しいとお願いしてます 



⑫0429P4270061


最後に、フォトツアーからたまぼけの練習をしてましたが、

単焦点レンズ 45mm F1.8 を使って、 最近撮れた1枚です 



※※※ 
しばらく、コメント欄をクローズしますm(__)m
すいませんが、コメントは拍手コメントにお願いします♪
※※※※

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

2016/04/28

代々木公園に行きました ♪


にほんブログ村

3月21日の春分の日に、前日かなり暖かくて桜が咲いている事を期待して

代々木公園に出かけました 


①0428P3215702


あらら、森林公園に行った時と同じお洋服で、

またまた菜の花のお写真です 

森林公園に行った時から、10日位近くたっているのに、まだ菜の花が咲いているんですね


②0428P3215705


菜の花をアップで 


⑦0428P3215700


桜を期待して行ったら、実は1本の木に数個咲いているだけでした 



③0428P3215707


でもね 

小さい桜の木のお花は、満開だった 



④0428P3215708


パパにカカオをリフトアップしてもらって、撮ってみましたよ 

またまた、目線をずらすカカオ  


⑤P3215709


ようやくこちらを向いたと思っていたら、


PCに取り込んだら、目が隠れている 
 

⑥0428P3215711


私の好きなミモザが 

かなり大きくて、家でもこれだけおおきくなれば、

ドライフラワーにしたいと思ってしまいました 


※※※ 
GWはお休み、GW明けから忙しくてお返事が書けないと
思いますので、しばらく、コメント欄をクローズしますm(__)m
すいませんが、コメントは拍手コメントにお願いします♪
※※※※

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

2016/04/27

3月の森林公園は、寒かった♪


にほんブログ村


昨日は、とっても暖かったですね 

もうすぐGW、ちなみに我が家は関東近辺に日帰りで出かける予定です

頑張って今までのお出かけもアップしないと 


3月の朝散歩の後、梅が咲いてるかなぁと森林公園に行きました   


①0427P3125585


到着したら 


これはもうカカオの顏を撮らなきゃね 


②0427P3125588


お花の前でも記念撮影 



③0427P3125592


実は、この日とっても寒くて、パパの背中が 『 寒い!! 』 って言ってますね 


⑤0427P3125593


カカオがママを見てくれた 


普段は、カメラ向けると顏が違う方向に向くのでなかなか撮れない1枚 


⑤0427P3125596


まだ、寒くてお花が中々見つからなかったけど

ようやく菜の花  

⑥0427P3125597


お花が咲いているのは、この辺りだけでしたよ 


⑦0427P3125603


しばらく歩くと、ようやく梅の花  



⑧0427P3125607


⑨0427P3125628


梅のお花の下は花びらが一杯 


この日、なんとおやつを忘れて、 カカオの顏はどんよりでした  


あまりに寒くて、せっかく行ったのに1時間で帰りました 


今度は、おやつを忘れずに、また行こうね  カカオ 



※※※ 
コメント欄をオープンしてます☆
お返事遅れます(>_<)
秘密コメントの方には、直接ブログでコメントさせて頂きますね♪
※※※※

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村