2016/10/05

カカオのアレルルギー検査の結果 ♪


にほんブログ村


おはようございます 

ずっと前にトリマーさんに歯石取りとアレルギーがあるかもと教えられて

歯石取りもアレルギー検査も終わっておりましたが、報告が遅れました 


①P9284044


その前にムムちゃんに爪とぎを買ってあげました  

3千弱で安いお買い物だったのですが、届いて組み立てたら1メートル越え 

大きすぎました 


パパに本当にここに置くのか!!(邪魔だ!!) と言われましたが

置きますよ 


②P9253935


カカオの検査結果です !!

40品目を調べましたが、陽性はなく要注意のみでした。

他にも後2つ位は、検査出来ると教えて頂きましたが、

いつもお世話になっておりますお医者様は、検索自体、必要とする血の量が多くストレスがかかるからと

無理にしなくても・・・と言う先生なのです

私も、本当に何かあった時でいいので、ドッグフードに含まれていたトウモロコシではないかと

分かっただでとりあえず良かったです

実際にドッグフードを変えてからは、トリマーさんに赤色の肌とか

湿疹は指摘されなくなりました 


検査の相談に行った時に待合室で会った犬ちゃんが、

アレルギーで毛が抜けて、アレルギー検査をしたら

その犬ちゃんが一番大好きな人参がアレルルギーだったと知って

私は、かなりビックリしました 

8歳になって突然アレルギーがでたようです!

実は、カカオも今年8歳、ある日突然発生するのかも 



②1003P9253952


とりあえず、原因が分かって良かったです 

次回は、トウモロコシが入っていないフードを紹介しますね 


すいません! 写真では、小麦になってますが

トウモロコシの間違いです (>_<)

通勤途中で気づきましたから

訂正出来ないんですm(_ _)m


※※※ 
コメントは、拍手コメントにお願いします♪
※※※※

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



2016/08/30

カカオ歯石を取りました ♪ そして、歯石予防 ♪


にほんブログ村

おはようございます 

今日は、忘れないうちにカカオの歯石取りと予防を記録しておこうと思います 

綺麗でない歯の写真なので、見たくない方は

ムムの可愛い写真だけでスルーしてくださいね 

①0830P8293476


昨夜のムム

また窓越しに外を眺めてます 


②0830P7272350


さてさて、歯石を取る前は、こんなにも歯石がたまっています 

もっと沢山ついてましたが、生骨肉を食べてこれでもかなり取れたんですが、

お医者さんと相談して一度綺麗にしておいた方が良いとの事で

麻酔をして歯石を取りました。


③0830P8062577


歯石は全て取れて綺麗になりました 


④0830P8062581


歯の色も白くなりました 


⑤0830P8213330


この歯を維持する為に、無麻酔で歯石を取ってくれたお医者さんに

(カカオは、歯石が簡単に取れなくて更にカカオのかなりの抵抗で諦めました)

進められた歯石取りは、生骨肉を食べて歯石を取る事でした。

骨は部位を選んでだそうです。 

お勧めは、『 帝塚山ハウンドカム の 生骨 一番鶏のネック骨付き生肉3本入り 』 

の1本を地面に垂直に持って食べさせます 

猫ちゃんにもおすすめと聞いたのでムムも挑戦しますが、

ムムには骨は無理でした。


⑥0830P8213338

ムムが諦めたところで、カカオ一人で10分位かかって完食です 

最後の方は、カカオに骨を丸のみされると怖いので、

包丁で小さく砕いてあげます 

小さく砕いたのは、ムムにもちょっとだけ食べさせてます 

生骨肉は、手羽先はコラーゲンがありすぎてNG

スペアリブならいいと食べさせましたが、

細くて小さくて手から滑り、最後はカカオは、まる飲みしてしまったようで

翌日、2センチ位の骨を吐きました 

かなり危ないと思ったので、しっかりと手で持てない状態になったら

やめた方がいいと思います 

先生のお話では、生骨肉でなくアキレスも手(ピンチでしっかりと!!カカオは、食べ方が優しいの手で大丈夫)で持って

あげるとかなり歯石予防にはいいそうです 

私は、月1回のペースで生骨肉で歯石予防する予定です 

生骨肉を与えると、なぜか口臭も消える気がするから 

⑦0830P8213346


最後は、食べ終えて満足気なカカオ 


※※※ 
コメントは、拍手コメントにお願いします♪
※※※※

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


2016/07/27

ブラベクト錠を食べました ♪


にほんブログ村

おはようございます

プレゼント企画の抽選結果を確認してない方はこちらで確認中です => プレゼント企画の抽選結果です ♪

今週末で確認終了しますので、早めに確認お願いします



今日は、7/22(金)に与えたノミ・ダニ薬の忘備録です 

カカオは、フロントラインが苦手なようで元気がなくなります 

なので、フロントラインじゃないものを探していました。


①P7221993

こちらのブラベクト錠、インターペットで知って、

病院で取り寄せてもらいました 


ノミ・ダニ駆除3ヶ月に1回で良いお薬です。


②P7221994


写真を撮っていたら、自分の物だと気づいたカカオ

ふせして待ってます(笑)


③P7221995


中身の写真を撮ってからね  


④P7222001


美味しそうに食べた後で、もっと頂戴でお座り 

お薬だから、1個だけね 

これで3ヶ月ノミ・ダニからカカオを守れます


⑤P7242248


お薬をねらってるムムではありません 

パパと猫じゃらしで遊んでいるムム 

隠れて狙っているようです (笑)

ムムを迎えて1ヶ月もたってないのですが、

猫ちゃんのいる生活って面白いです 

あっ、毛が落ちたり、色んな狭い所から埃を出すので、毎日お掃除は大変です 

カカオとムムが病気にならないように掃除頑張ろうっと 


※※※ 
コメントは、拍手コメントにお願いします♪
※※※※

ランキングに参加してます♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村